無料ブログはココログ

« 2006年8月 | トップページ

2006年9月 3日 (日)

電波監理審議会に注目

ども、ご無沙汰してます。パブリックコメント出しちゃったら、いきなり更新意欲が失せました。
元々自分のパブリックコメント書くための備忘録として始めたブログなので、自然な成り行きっつうことで、お許し下さい。

更新さぼってる理由はもう2つくらいあって、

1.京都大学のちゃんとした研究報告が見つかったこと(俺様広場で拾い物)

で、読んで見ました。うーん、まともです。実験もやってます。「まとめ」だけでも読む価値があります。ちゃんと
「屋内電力線に含まれる片切スイッチ構造が顕著なコモンモード発生源であり」、
「コモンモードチョークの漏洩電界低減効果は、あまり期待できない」、
「漏洩電界を軽減するためには、送信電力の低減こそが重要である」
と結論されています。
あっ、どこから引用したかちゃんと書かないとまずいですね。電子情報通信学会のデータベースで調べると、今年の3月9日に環境電磁工学の研究会で報告されたもののようで、EMCJ2005-145という資料番号がついています。(2005年度っつうことでしょう。)
何か見覚えのある研究会ですねぇ。そうそう、昨年の総務省のPLCの研究会でも、ここの報告が沢山引用されてましたっけねぇ。特に、あの怪しい5章あたりで。ということは、CISPRの先生方も、当然、この報告のことはご承知のはずですねぇ。CISPR委員会で議論している、まさにベストタイミングで発表されていたわけですから。

この報告の内容で、ちょっとだけ補足があるとすれば、分岐によるLCLが最悪10dBだったっていうのは、あくまでも「この研究報告で検討した例では」っていうことです。実際には、以前お見せしたフォールデッドダイポールのように、もっと最悪の場合があります。

ちゃんと考えると、「ディファレンシャルモード電流を規制しないといけない」という当然の結論に到達することが分かって、少しほっとしました。CISPR委員会があまりにも的外れな結論を堂々と情報通信審議会に報告して、それが通ってしまったりするものだから、マックスウェルの方程式が成り立たない別宇宙にでも迷い込んだのかと、SFファンの私としては、ちらっとそういう妄想が浮かんだりしたのですよね。と同時に、只の技術者なんぞがくどくど説明せんでも、もうPLCの真実が知りたければ「この報告読んどけ!」っつうことで、サボりの言い訳その1です。ペコリ。

2.電波監理審議会の意見聴取で、ちゃんとした指摘が行われた(らしい)こと

これは、まだ伝聞の段階で、自分で確かめたわけではないのですが、8月23日の電波監理審議会の意見聴取で、大阪大学の北川教授から今回の改正案に対して学術的な反論が行われた模様です。当日陳述した方のレポートからは、具体的な反論内容までは分かりませんが、少なくとも、上に書いた京都大学の研究報告も引用して「力説」されたそうなので、科学的に有効な反論がなされたと期待したいです。

この意見書(っていうか準備書面)は、電波監理審議会のWebでは公開されないんですかね。既に開催されたものを見ると、意見書っていうのが公開されてたのですが、あれっ、これは意見陳述者の意見書じゃなくて、主任審理官の名前になってますねぇ。しかも、「下記のとおり意見を決定する。」っていう文面、何か判決文の趣があります。そうすると、意見提出者の意見そのものは、本人が公開でもしない限り、見ることができないのかなぁ。利害関係者っていうこともあって、やはりダイレクトに公開は不味いのかなぁ?それにしては、傍聴者が居たって言うのがよく分かりませんが。もしかしたら、閲覧くらいはさせてもらえるのだろうか?

いずれにしても、最も危惧していた、誰も本当の問題点を指摘しないまま、とんでもない法令が出来てしまうっていう最悪の事態だけは避けられたようです。で、ちょっとホッとして、更新サボり言い訳その2でした。

後は、主任審理官の意見書がどういう内容で、電波監理審議会の委員がどのような判断を下されるか、次回の電波監理審議会が注目されます。ここで、判断を誤れば、日本の科学技術史上に大きな汚点を残します。

P.S. 私はPLCそのものに反対しているわけではなく、その科学的真実を追究している者です。今のところ、科学的に根拠のないPLC推進には技術者として巻き込まれたくないので、そのようなスタンスで書いています。しかし、科学的根拠によらない単に感情的なPLC反対にも巻き込まれたくありませんので、そこんところよろしく。

« 2006年8月 | トップページ

最近のトラックバック

2021年10月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31